ドラッグ・ロス 開発必要性特に高い医薬品14品目 厚労省研究班
海外で使える薬が日本で使えないいわゆる「ドラッグ・ロス」について、厚生労働省の研究班は、開発の必要性が特に高い医薬品が、がんや肺炎の薬など14品目あるとする研究結果をまとめました。厚生労働省は企業に対して必要に応じて開発の要請などを行うことにしています。
秋田 風車の羽根落下 近くで倒れ死亡の男性 死因は多発外傷か
秋田市の海浜公園にある風力発電の風車から羽根が落下した事故で、近くで倒れていてその後、死亡した81歳の男性の死因について、警察は複数か所を負傷した多発外傷とみられると明らかにしました。警察は落下した羽根が当たった可能性もあるとみて調べています。
Uターンラッシュ 高速道路は混雑がピーク続く 30キロ超渋滞も
大型連休をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが始まり、高速道路では30キロを超える渋滞となるなど、混雑のピークが続いています。
神奈川 横須賀で事故 8人けが 酒気帯びか 乗用車運転手を逮捕
神奈川県横須賀市で乗用車が路線バスに追突したあと、さらに対向車などに衝突し、別の路線バスに追突して止まりました。この事故で8人が軽いけがをし、警察は乗用車を運転していた31歳の容疑者を酒気帯び運転の疑いで逮捕して、詳しい状況を調べています。
川崎 遺体遺棄事件 元交際相手の容疑者 海外滞在で追及逃れか
川崎市で女性の遺体が遺棄された事件で、逮捕された27歳の元交際相手が自身の家族から「自宅から遺体が見つかった」などと連絡を受けて滞在先のアメリカから急きょ帰国していたことが捜査関係者への取材で分かりました。任意の事情聴取で女性への待ち伏せを認めたあとに出国していたことから警察は、当初は海外に滞在してさらなる追及から逃れようとしていたとみて調べてます。また、「桶川ストーカー殺人事件」の遺族は、「被害者は恐怖にさらされてうまく説明ができないこともある」として、警察は被害者の訴えに真摯(しんし)に向き合うべきだと指摘しています。
上皇さま 検査入院へ 心筋虚血の可能性 宮内庁
宮内庁は、91歳の上皇さまについて、定期検診や再検査の結果、心筋虚血の可能性が高いと診断され、6日、東京都内の病院に検査入院されると発表しました。
浜松 小学生死傷事故 運転手が遺族に謝罪 “一生かけて償う”
ことし3月、浜松市で小学生の自転車の列に軽トラックが突っ込み4人が死傷した事故で、軽トラックの78歳の運転手が取材に応じ、4日夜、遺族に謝罪したとした上で「深く反省しながら一生をかけて償っていきたい」と述べました。
兵庫 城崎温泉 旅館から出火 少なくとも5棟焼け従業員1人搬送
5日未明、兵庫県豊岡市の温泉街、城崎温泉の旅館から火が出て、周辺の土産物店など少なくともあわせて5棟が焼け、1人が病院に運ばれました。大型連休中で多くの観光客が訪れる中、温泉街は一時、騒然となりました。
川崎 遺体遺棄事件 女性のスマホ見つからず 元交際相手処分か
川崎市で女性の遺体を遺棄したとして27歳の元交際相手が逮捕された事件で、これまでのところ女性のスマートフォンが見つかっていないことが、捜査関係者への取材で分かりました。女性が行方不明になった直後に、スマホの位置情報もたどれなくなったことから、警察は、元交際相手が処分した疑いがあるとみて捜査しています。
「医師の偏在」対策 “期待できる”約15% 就職情報会社が公表
医師が地方の病院で不足する「医師の偏在」を解消するため国が去年打ち出した新たな対策について、“期待できる”と答えた医師がおよそ15%にとどまったとする調査結果を、就職情報会社が公表しました。