川崎 行方不明の女性ストーカー被害を相談 元交際相手宅に遺体
川崎市内に住む20歳の女性が去年12月に行方不明になり、元交際相手からのストーカー被害について警察に相談していたことが分かりました。この元交際相手の住宅から一部白骨化した遺体が見つかり、警察は身元の確認を進めるとともに元交際相手が何らかの事情を知っているとみて捜査しています。
3月の完全失業率 2.5% 前月比0.1ポイント悪化
総務省によりますと、ことし3月の全国の完全失業率は2.5%で、前の月より0.1ポイント悪化しました。
埼玉 八潮 道路陥没 トラックの運転席部分から遺体見つかる
男性1人が安否不明になっている埼玉県八潮市の大規模な道路陥没で、2日朝から、下水道管の中の本格的な捜索が行われた結果、管の中で見つかったトラックの運転席部分から1人が遺体で見つかりました。警察などは行方が分からなくなっていたトラックの運転手とみて確認を急ぐことにしています。
介護離職 昨年度 調査企業の7%余で発生 民間調査会社
親などの介護を理由に仕事を辞める「介護離職」について、民間の調査会社が全国5500社余りを対象にWEB調査を行ったところ、全体の7%の企業が昨年度、介護離職が発生したと回答しました。調査会社は離職を防ぐため制度の周知と相談体制の整備が必要だとしています。
大阪 小学生7人負傷「ひき殺そうとした」無差別に狙ったか
大阪・西成区で小学生7人を車で故意にはねて重軽傷を負わせたとして逮捕された28歳の容疑者が「数人の小学生をひき殺そうとした」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。現場では車が小学生の列に寄っていき、次々とはねる状況が目撃されていて、警察は子どもを無差別に狙った疑いもあるとみて調べています。
沖縄戦から80年 戦没者の遺骨収集 米軍埋葬記録もとに調査検討
沖縄戦から80年となる今も見つかっていない戦没者の遺骨の収集に向け、県などが、住民や兵士を埋葬したアメリカ軍の記録をもとにした調査を検討していることが分かりました。
日銀 今年度の経済成長率の見通しを下方修正 年内利上げ困難か
アメリカのトランプ政権が関税措置を発動する中、日銀は1日の金融政策決定会合で、今年度の経済成長率の見通しを大きく下方修正するとともに、植田総裁も会見で不確実性が大きいとして、次の利上げは難しい判断になるという認識を示しました。これを受けて金融市場では年内の追加利上げは難しいという見方も出ています。
能登半島地震の被災地 観光客呼び込む独自の復興計画 作成へ
発生から1年4か月がたった能登半島地震の被災地では、観光業の復興をどう進めるのかも課題になっています。地元の9つの自治体や事業者などでつくる団体は、観光客を呼び込む戦略を話し合う会議を今月にも発足させ、独自の復興計画の作成を進めることになりました。
子どもの転落事故防止へ「補助錠」設置マニュアル NPOが作成
住宅の窓やベランダから子どもが転落する事故は、窓を開けることが増える5月に多く発生しています。こうした中、子どもの転落事故を防ごうと、窓枠に取り付ける「補助錠」の設置を進めるためのマニュアルを東京のNPOが作りました。
東武アーバンパークライン 柏~運河 運転再開
東武アーバンパークラインは、人身事故の影響で、千葉県柏市の柏駅と流山市の運河駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、先ほど2日午前0時50分に運転を再開しました。