大阪 万博会場に大勢が足止め 地下鉄の一時運転見合わせ影響
13日夜、大阪・関西万博の会場にアクセスできる大阪メトロ中央線が、一時、運転を見合わせた影響で、会場の最寄り駅が閉鎖され、大勢の人が足止めされました。体調不良を訴える人が出たり、臨時に開放されたパビリオンで夜を明かす人が相次いだりするなど、混乱が続きました。
【地震情報】茨城 笠間市で震度4 津波の心配なし
14日午前4時13分ごろ、茨城県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。この地震で、茨城県笠間市で震度4の揺れを観測しました。また、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県の各地で震度3の揺れを観測しています。震源地は茨城県沖で、震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されています。
大分 運搬船と衝突しヨットの男性死亡 運搬船の船長を逮捕
13日、大分県津久見市の沖で砂利の運搬船とヨットが衝突し、ヨットに乗っていた70歳の男性が死亡した事故で、海上保安部は衝突を避けるための適切な措置を怠っていたとして、運搬船の船長を業務上過失致死などの疑いで逮捕しました。
生活保護の判決受け 厚労省が初の専門家会議 対応取りまとめへ
国が生活保護の支給額を段階的に引き下げたことを違法だとした最高裁判所の判決を受けて厚生労働省は13日、専門家による初めての会議を開きました。原告から減額された分の支給などを求める声が上がる中、国は今後複数回、会議を開き、国としての対応を取りまとめる方針です。
熱中症の疑い 都内15人搬送 水分補給など対策徹底を
東京消防庁によりますと、13日、都内では、午後9時までに15歳から92歳までの男女あわせて15人が、熱中症の疑いで救急搬送されました。このうち、5人が中等症、10人が軽症だということです。東京消防庁は、のどが渇く前にこまめに水分を補給することや、室内で適切に冷房や扇風機を利用することなど、対策の徹底を呼びかけています。
JR湘南新宿ライン 運転再開
大宮駅で人身事故が発生した影響で運転を見合わせていた湘南新宿ラインの新宿駅より北の区間はさきほど午後9時55分ごろ、運転を再開しました。
JR 宇都宮線 高崎線も運転再開
大宮駅で人身事故が発生した影響で運転を見合わせていた▽宇都宮線の東京駅と宇都宮駅の間の上下線と▽高崎線の東京駅と高崎駅の間の上下線はさきほど午後9時55分ごろ、運転を再開しました。
熱中症搬送 1週間に全国7500人余
8月10日までの1週間に熱中症で病院に運ばれた人は、全国で7500人余りにのぼったことが総務省消防庁のまとめで分かりました。
熊本県 南区 浜戸川で見つかった遺体 安否不明74歳男性と確認
熊本県は13日、熊本市南区の川で遺体で見つかった男性について、11日から安否がわからなくなっていた熊本市南区の74歳の男性と確認されたと発表しました。
きょうの気温 熱中症に関する情報はNHKニュース・防災アプリで
40度を超えるなど、この夏、危険な暑さとなる日が相次いでいます。猛暑から命を守るためにはどうすればいいのか。離れて暮らす家族や、大切な人を守るため「NHK ニュース・防災アプリ」で、熱中症に関する情報をご確認ください。