あすも関東甲信や東海 危険な暑さの見込み 熱中症対策徹底を
23日も東北から九州にかけての各地で気温が上がり、関東甲信や東北では38度以上の危険な暑さになりました。24日も関東甲信や東海で危険な暑さが見込まれていて、熱中症への対策を徹底してください。
神戸女性殺害 事件前 容疑者は被害者と同じ電車に乗車か
神戸市のマンションで24歳の女性を刃物で刺して殺害したとして22日に逮捕された東京の会社員が事件前、防犯カメラの映像などから帰宅する女性と同じ電車に乗っていたとみられることが捜査関係者への取材でわかりました。被害者との接点は確認されておらず、事件の3日前から休暇を取って関西に来ていたとみられ、警察はこの間の足取りを調べています。
東京 奥多摩町 クマに襲われ釣り人がけが 町が注意呼びかけ
23日夕方、東京 奥多摩町の川で、渓流釣りをしていた50代の男性がクマに襲われ、けがをしました。クマは子グマとみられ、その場から逃げたということで、町が注意を呼びかけています。
“夏休みらしい体験を” 無償で映画を楽しんでもらう取り組み
家庭の経済状況によって子どもの学校外での体験の機会に差が生じる「体験格差」が課題となる中、夏休みの親子に無償で映画鑑賞を楽しんでもらう取り組みが行われています。
14歳で亡くなった息子 23年後に果たした”再会”
今から23年前、14歳で突然この世を去った最愛の息子、「隼人」夫婦が望んだのは、大人になった隼人さんの姿を見ることでした。AIにその願いを託し、できあがった1本の動画。大きく成長した息子の姿。そして、声。母親は「白黒だった世界がカラーになった」と涙を流しました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、息子、娘。大切な人がAIによってデジタルでよみがえり、語りかける。そんなサービスが、日本で始まっています。あなたなら、どうしますか?
佳子さま 公式訪問した国のパビリオン視察 大阪・関西万博
秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは23日、大阪・関西万博の会場を訪れ、日本の伝統工芸品づくりを体験したり、公式訪問したブラジルやペルーのパビリオンを視察されたりしました。
北海道 中学校の敷地内にヒグマ 猟友会が発砲も逃走
23日昼前、北海道の初山別村で、中学校の敷地内にいたヒグマに、現場に出動した猟友会の男性が発砲しました。弾はあたったもののヒグマはそのまま逃走し、警察が周囲をパトロールして注意を呼びかけています。
夏の甲子園 “熱中症疑いで処置受けた選手 のべ24人”大会本部
夏の全国高校野球の大会本部は、今大会の期間中に、熱中症の疑いで処置を受けた選手は、のべ24人だったと発表しました。大会本部は「今後もさらに暑さの対策を検討していきたい」としています。
成田空港 保安検査場のシステムに障害発生 一時混雑
23日午後、成田空港の第2ターミナルで、手荷物などを検査する保安検査場のシステムに障害が発生し、一時、検査を待つ人たちで混雑する影響が出ました。成田空港会社はシステム障害の原因を調べています。
渋谷ヒカリエで催涙スプレーのようなもの噴射か 容疑者逮捕
23日午後、東京・渋谷区の大型複合施設「渋谷ヒカリエ」内で、催涙スプレーのようなものが噴射され、あわせて18人がのどの痛みなどを訴えました。警視庁は傷害の疑いで40代の容疑者を逮捕し、被害者の1人と肩がぶつかって口論になり、催涙スプレーのようなものを噴射したとみて調べています。