児童盗撮で起訴の教員2人再逮捕 警察 捜査本部設置 実態解明へ
女子児童を盗撮し画像などをSNSのグループで共有したとして起訴された小学校の教員2人が、ほかにも児童の楽器に体液をつけたり、着替えを盗撮したりするなどした疑いで警察に再逮捕されました。警察は22日、捜査本部を設置し、10人近くが参加していたとされるグループの実態解明を進めることにしています。
新燃岳 噴火から1か月 “火山灰降らせる噴火 続く可能性も”
霧島連山の新燃岳で、2018年以来となる噴火が発生して22日で1か月です。専門家は、今のように火山ガスを大量に放出する状況が変わらないかぎり、火山灰を降らせるような噴火活動が長く続く可能性もあるとして、当面は注意する必要があると指摘しています。
「TOEIC」不正受験 直径3ミリのイヤホン 協力者が事前準備か
英語能力テスト「TOEIC」の複数の試験会場で、中国人の大学院生が小型マイクなどを使って不正に解答を伝えていた疑いが持たれている事件で、受験者には直径3ミリのイヤホンが事前に配られていたことが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、国内に器具などを準備した協力者がいるとみて調べています。
徳島道の衝突事故 タイヤ破裂の可能性受けSAで緊急点検
今月、徳島県の徳島自動車道で高速バスとトラックが衝突して2人が死亡した事故で、トラックのタイヤが走行中に破裂した可能性があることから、警察などは22日、サービスエリアでタイヤの緊急点検を行うとともに、注意を呼びかけました。
鹿児島 十島村 島外避難の住民を25日から帰島させる方針示す
鹿児島県十島村はトカラ列島近海で相次ぐ地震の影響で、7月4日から行われていた悪石島と小宝島からの島外避難について、「震度4以上の地震が5日以上発生していない」などとして、次に鹿児島港を出るフェリーが運航される7月25日の夜以降、順次住民を帰島させる方針を示しました。
関東甲信 山沿い中心に大気非常に不安定 群馬で記録的な大雨
気温の上昇や上空の寒気の影響で、関東甲信では山沿いを中心に大気の状態が非常に不安定になっていて、群馬県では「記録的短時間大雨情報」が相次いで発表されています。大雨による低い土地の浸水や土砂災害、川の増水、氾濫に警戒してください。
スーパー コメの平均価格 5キロ3589円 8週連続値下がり
全国のスーパーで今月13日までの1週間に販売されたコメの平均価格は、5キロあたり税込みで3589円と、前の週より13円値下がりしました。値下がりは8週連続で、3500円台となるのは、ことし1月以来、およそ半年ぶりです。
群馬 片品村南部・川場村付近で記録的な大雨 災害の危険迫る
気象庁によりますと、レーダーによる解析で群馬県の片品村南部付近では、22日午後2時40分までの1時間におよそ110ミリ、川場村付近では午後2時40分までの1時間におよそ100ミリのそれぞれ猛烈な雨が降ったとみられます。災害が発生する危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう、呼びかけています。
小泉農相 コメ政策 “与野党で一致点を”考え示す
小泉農林水産大臣は、高値を受けて参議院選挙の争点の1つとなったコメ政策について、増産で不足を避けようという考えは与野党で共通しているとして、一致点を見いだして政策を進めたいという考えを示しました。
関西電力 美浜原発の敷地内で建て替えに向け調査再開 正式発表
政府が原子力発電を最大限活用していく方針を掲げる中、関西電力は、福井県の美浜原子力発電所の敷地内で、次世代型の原子炉への建て替えに向けて、地質調査などを再開することを正式に発表しました。地質などの調査は、原発の新設に向けた最初のプロセスで、原発の新増設が実現すれば、2011年の東京電力福島第一原発の事故以降、初めてとなります。