• 埼玉 久喜 住宅全焼 2人遺体で発見 住人の高齢夫婦連絡取れず

    5月31日夜、埼玉県久喜市で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。火事のあと、この家に住んでいる高齢の夫婦と連絡が取れなくなっていて、警察や消防が身元の確認を進めています。

  • 佐賀 児童福祉施設で女性職員が切りつけられ死亡 容疑者を逮捕

    5月31日午後5時半すぎ、佐賀市の児童福祉施設で55歳の女性職員が包丁で両腕などを切りつけられ、病院に搬送されましたが、死亡しました。警察は、20代から30代ぐらいの容疑者を殺人未遂の疑いでその場で逮捕して、詳しいいきさつを調べています。容疑者は調べに対し「記憶にないから分からない」と供述し、容疑を否認しているということです。

  • 東京 足立区 男児2人を搬送 風呂場で見つかり意識不明か

    警視庁などに入った情報によりますと、5月31日午後7時すぎ、東京 足立区の住宅で、子ども2人が風呂場でぐったりしているところを発見され、病院に搬送されたということです。捜査関係者によりますと搬送されたのは2人とも1歳くらいの男の子で、搬送時、意識がなかったとみられるということです。通報した家族は、「しばらく目を離していた」と説明しているということで、警視庁が詳しい状況を調べています。

  • 随意契約の備蓄米 販売開始 価格は?コメ値下がりにつながるか

    随意契約で売り渡された政府の備蓄米について、5月31日から一部の小売店で店頭での販売が始まりました。価格を抑えた備蓄米が広く行き渡り、高騰が続くコメの値下がりにつなげられるかが焦点となっています。

  • 島根 山陰道で事故 9人搬送 うち1人死亡 子ども1人意識不明

    31日午後、島根県出雲市の山陰自動車道で、3台の車が衝突する事故があり、9人が病院に搬送され、このうち1人が死亡し、1人が意識不明の重体となっています。

  • 能登半島地震 金沢市一部で地盤の動き確認 土地の境界調査へ

    能登半島地震による液状化で、金沢市の一部の地域で地盤が水平に動く「側方流動」が確認され、土地の境界と実際の位置がずれていることがわかり、金沢市は土地の境界を明確にする「地籍調査」を改めて行うことになりました。

  • 新潟水俣病の公式確認から60年 被害や教訓伝える式典

    4大公害病のひとつ「新潟水俣病」の公式確認から31日で60年です。新潟市では被害者などが出席して新潟水俣病の被害や教訓を伝える式典が開かれました。

  • 【地震情報】北海道 釧路市などで震度4 津波被害の心配なし

    31日午後5時37分ごろ、北海道で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震で多少の潮位の変化があるかもしれませんが、津波の被害の心配はありません。

  • 西武秩父線・池袋線 西武秩父~飯能 運転再開

    西武鉄道によりますと、西武秩父線と池袋線は埼玉県飯能市で発生した倒木の影響で、西武秩父駅と飯能駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、31日午後5時31分に運転を再開しました。

  • プロ野球 広島 全員 背番号「86」でプレーへ 被爆80年の8月に

    プロ野球、広島は原爆が投下されてから80年となることし8月の試合で、平和への願いを込め全員が背番号「86」をつけてプレーすることになり31日、そのユニフォームが披露されました。